Colors of My Life

Author: やさぐれ猫

ハローワークの職業相談

今日はハローワークに行ってきました。認定日だったのでついでに職業相談してきました。今日の担当の人はいかついおっちゃんで、いかにもめんどくさそうに対応してくださったのでとてもムカつきました〜笑 

 

会話①

猫「近場の英語の求人探してるんですけど」

お「どういった職種ですか?」

猫「教育関係ですね、探すと塾関係が多くてそれだと時間的に難しいんです。」

お「自分で見ていただいたのと変わりませんよ!」

 

会話②

猫「英語ですとどういう資格を取れば有利なんでしょうか」

お「英検とTOEICですね、それしかないです」

猫(両方持ってるな)

お「英語だけだと厳しいんですよね、貿易事務は経験が必要ですし。あとは通訳翻訳になっちゃいます。」

 

会話③

猫「これからどういった資格を取れば就職に有利でしょうか。」

お「それは職種によりますね、全体の話になってしまうので…看護士など人手不足ですが今から勉強するのも…あと介護ですよね、人が足りてないので」

 

その他発言

お「フリーワード検索できないって人がいるんですけど、できますから。」

(別にできなかったとは言ってない)

お「どちらもパートですからねぇ〜」

(私はパートで探している)

 

字面から伝わるでしょうか? 常に否定的なのと、あとこちらをバカにしているような態度? サポートする立場じゃないの?なんで? いや、私も一応まじめに考えて聞いてるので…。なんで否定的に言われないといけないのだ?特に間違ったことは聞いてないと思うんだが…。職業相談ていったい何を聞けばいいのかな?